hoge diary - October 13, 2004

[雑記] 実務訓練受入可能機関検索システムのアンケート

実務訓練受入可能機関検索システムに関するアンケートを書きました.内容は次の通りです.

  • 1 行の情報量が多すぎて,横スクロールしないと見られない.
  • 列見出しが表の一番上にしかないので,見出しを確認するために一々縦スクロールする必要がある.
  • 読みづらいので <font size="-2"> は不要.

記入欄も狭いので,実際に書いたのはこんなところです.欲を言えば,以下のようなものを書いてもいいかな,と思います.

  • font 要素を使用しているので,HTML 4.01 Strict DTD ではなく,Transitional DTD を記述しなければならない.
  • せっかく style 要素によるスタイルシートを使用しているので,td 要素の align, valign 属性を使用するより,スタイルシート側に同様の効果を持つスタイルを記述したほうがよい.
  • 株式会社を表す記号「(株)」や,丸囲み数字等は作成者の意図通りに表示できない環境があるので,禁止はされていないけれども避けた方がよい.

検索システムが出力する HTML ソースでは,td 要素の内容をセンタリングして出力するために align, valign 属性を使用し,h1 要素の内容をセンタリングするためにスタイルシートを用いています.

HTML 4.01 Strict では h1 要素の align 属性は禁止で,td 要素では禁止されていません.ただ,せっかく Strict な文書を書こうとしているようなので,どうせなら全てのスタイルを外部スタイルシートとして記述してしまった方が私はいいと思います.

とはいえ,検索システムを使うことだけ考えれば,こんな細かいことまで私は別に気にしません.他の誰も気にしないでしょう.でもやっぱりフォントのサイズをわざわざ小さくしていたのは読みづらかったので,これだけは直してもらえるとありがたいです.

... ただし,このシステムを私が利用することはもうないのです.

コメント

名前(何でも可):

テキスト(http:// を含む内容は投稿できません):

トラックバック

トラックバック URI: https://www.pakunet.jp/hoge/trackback/2004101301

トラックバックはありません.


Valid XHTML 1.1! Valid CSS!
© 2004-2009 ぱくちゃん.
Last modified: Sun Nov 04 11:59:16 JST 2007